大豆刈り取り


 大豆刈り取り専用のコンバインです。前に付いている大きな車輪で刈り取り、お腹の中で叩くようにしてサヤから豆だけをはじき出すようになっているのだそうです。
何とも優れもので、ご覧のようにサヤ、茎と豆をきれいに分別します。素人目には稲用コンバインの刈り取り部分だけ取り替えれば大豆用に転用出来そうに思うのですが、そうはならないようです。何とこの機械1,400万円もしました。あ〜溜息!

冬ごもりの準備





ラクター後部に取り付けた大きな爪を30cm位刺して田んぼを斜めに走ります。大型機械の走行で固められた土壌を破砕し、排水性を改善するための作業です。


作業効率を考えて畦を取り大きな田んぼに。


北風に備えてハウスの補強



 秋田県の肥料メーカー、太平物産による有機肥料の成分表示偽装問題はニュースで皆さんもご存知のことと思います。全国に29ある肥料会社の中で売上は9位、そして販売先はJA全農が7割を占め、秋田県はもとより青森、茨城、福島など10県にも及びます。偽装の理由は原料加工の際のコスト軽減が理由とか。
私どもでは青森県の特別栽培農産物認証を取得していますが、この認証は各自治体が地域の慣行栽培(普通の作り方)を基準にしてガイドラインを定めています。
 化学肥料よりも高価な有機質肥料を使用し、販売に関して差別化を図るために取り組んでいるはずが、この肥料を使って栽培したお米が「特別栽培」として販売できず「慣行栽培」扱いになるなんて踏んだり蹴ったりです。
この事件をきっかけに私どもにも納品先から問い合わせが随分入りましたが、
問題とされている肥料は一切使っておりません。ご安心いただければと思います。