2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの生き物たち

以前は何処でも見られたバッタ・赤とんぼ・手長クモも田んぼでしか見られなくなりましたね。 農地・水環境保全事業で田んぼの際に植えられたひまわり。 稲の花

田んぼ散策 -無農薬のつがるロマン-

【7/21撮影】草丈66cm 【8/18撮影】 一ヶ月もするとこんなにも生長します。草丈95?。刈り取り予定は9/25頃かな。 無農薬栽培ならではの光景。条間のコナギの何と綺麗な事か。こうまでになると褒めてやらないとね。 減農薬直播きほっかりん…

豆知識幼穂の大きさ比べ 

この写真は稲の中の穂の赤ちゃん(幼穂)の大きさです。

7月26日(木)晴れ

稲の草丈を測るのに一升瓶を使うとは代表の荒関らしい!今、稲は人間に例えると妊娠中っといったところです。 そして出穂期は出産予定の時期になります。今年は育苗器のお陰で健苗での田植えが功を奏したようです。

7月21日(土)晴れ

手取除草は未だ続いています。今は「ノビエ」に限定してお願いをしています。株間の「コナギ」もますます生育旺盛になっ てきていますがとても取り切れません。ここいらで妥協してっと。 この「ノビエ」稲によく似ていて見分けるには熟練した目が必要になり…

7月2日(月)晴れ

東京農業大学4年生の藤原育菜ちゃんが手取除草の体験に来てくれました。 「ちよだ青空市」でお手伝い願ったのがご縁の始まりです。 この日は午後1時過ぎから5時まで、まずは除草機に挑戦。なかなかのみこみが良く涼しい顔で機械を操ってました。 さぁ〜次は…