【特集】最後の審判 「こだわりのぶんだけ籾(もみ)数になれば・・

田んぼを走る赤いベンツ
1,400万円のコンバイン。稼働日数20日。耐用年数7〜8年ってとこかな?
ダンプからこの張り込み口へ。乾燥機へと送られます。深さは3m。お〜怖い!


アナログ健在
乾燥機6機。自然乾燥に近づけるために低温でのゆっくり乾燥。
ラインの切替は目視で木札を操作。これが勘所


コンベアに乗って体型別に
乾燥機から出てコンベアに乗って籾すり機へ。
ここで籾殻を脱いで肥えた玄米を選別。ここではぽっちゃり大歓迎。


最後はやっぱり人力!
玄米計量器で30kgずつ紙袋に。紙袋を閉じて紐を縛るのはやっぱり人の手を借りることに。
藤本さんいつもお疲れさま。ちゃんとカメラ目線で答えてくれました。