【特集】 人事を尽くせただろうか「途中でやり直しの出来ない一年一

春、準備万端!? 

4/5から播種機のトラブルもなく23年産米の順調なスタートとなりました。4/12に11,000枚の種まきを無事終了。

芽も出揃って先ずはひと安心、と思いきや育苗ハウスへ思わぬ訪問者。すずめに600枚もつまみ食いされ、2haを直播きに変更。








梅雨でもないのに

例年だと4月下旬〜5月上旬に播種する直播き栽培。今年は3日とお天気が続かず、播種床を作るためのレーザー均平作業が出来ないまま5/28に直播きを終了。
直播き栽培にとって大事な作業行程を省いたことで出来秋への大きな不安となりました。



除草奮闘記



この一年の労苦は・・・

春から問題を抱えた年でしたが、夏の好天により順調に出穂・開花を迎え、僅かながら期待の持てる稲姿になりました。
放射性物質の検査も無事クリアし、豊作の喜びに…と言いたいところですが結果は穂先が短かく、籾数が少ない事から2割程の減収になりました。