〜春のこない冬はない〜

とは言うものの、記録ずくめの冬でした。
ここ中泊町は降雪量はさておき、息もつけないほどの猛吹雪に悩ま
された日々が続きました。
それでも二十四節気の「春分の日」を迎え春作業は少しずつ始まっています。

3/2撮影。右手に見えるのが弊社です。
防雪柵があっても視界はご覧のとおり。


3/16 種もみの準備です。
品種を間違えないように注意しながら8kgずつネットに入れていきます。
頑張れヤンパパ達。


3/18 お馴染みの薬剤を使わない種もみ消毒です。
60℃のお湯に10分間。
サーモスタット付きなので温度は一定、時間になるとランプが点灯して教えてくれるんです。


温泉浴の後は水風呂にジャブーン。
種もみの端っこは芽と根を出す胚があります。
熱くなりすぎて痛む前に冷やしてやります。
この後、種子を休眠から目覚めさせるためにたっぷりの水に浸けておきます。


3/21 今朝の自宅前の除雪風景です。
青森県の雪の降り止む日は平年で4/14〜4/15頃だそうです。
まだ降るんですか〜?